お知らせ内容

介護業界を知る~どんなところ?どんな仕事?~

 

 

興味があっても初めての事に挑戦するのはとても勇気が必要ですし、不安な気持ちでいっぱいになりますよね。
とくに介護業界は、ネガティブなイメージを持たれがちなので…躊躇してしまう方もまだまだ多いのではないでしょうか。

今回は、介護業界に興味がある方や、なかなか一歩が踏み出せないという方へ向けて、
介護業界・介護のお仕事について、そして介護のお仕事の”魅力・やりがい”を少しご紹介させていただきます!

 

〇介護業界ってどんなところ?

介護業界は高齢化社会を支える為のとても大事な業界であり、今後の日本を支える重要な存在です!
知っているようで知らない、介護業界について簡単にご紹介します!

 

●意外と新しい産業!

”介護業界”という言葉が使われるようになったのは、介護保険制度が開始した2000年頃。つまりまだ22年程の業界なのです。

以前までは介護は家族が行うのが当然とされており、現在のように希望のサービスを選び利用するという事も難しい状況でした。
しかし、国が法律改正を行った事で、営利法人も介護業界へ参入できるようになり、一気に市場が広がったのです。

 

●業界の中心、介護施設

介護業界は介護施設の運営、介護用品の販売・貸与などさまざまあります。
その中でも中心となっているのは、介護施設の運営です。

介護施設も、老人ホーム、通所介護施設、サービス付き高齢者向け住宅、訪問介護など…
その種類・違いについても、今後詳しくご紹介させて頂きたいと思います!

介護業界の中にも色々な働き方があるので、自分の理想にピッタリなお仕事が見つかるはずですよ!

 

●介護業界の未来は明るい?

さまざまな業界でAIやロボットの導入が進み、今まで人が行っていた業務をAIやロボットが代行する便利な時代になりましたね。
人手不足が深刻化している介護業界でもAIの導入が少しずつ進んでおり、
実際にAIを導入し施設利用者の行動を観察・解析を行ったり、ケアプラン作成を行っている介護施設もあるようです。

コミュニケーションが大切な介護業界にとっては課題やデメリットもあり、
実際に現場で多くのAIやロボットが活躍する日はもう少し先になるかもしれません。

しかし数年後にはAIの進化により介護業界が見直されると考えられているので、
数年先の介護業界では人とAI・ロボットが協力しより良いサービスを提供しているかもしれませんね!

 

〇どんなお仕事をするの?

仕事内容についてもなんとなくイメージできる方は多いかもしれませんが、実は職種もたくさんあるのです。
こんな自分には向かないかな、と思っている方にもピッタリなお仕事があるかもしれませんよ!

 

●働く場所や職種によってさまざま

介護業界のお仕事=施設で利用者のお世話をする。というイメージが強いかもしれませんが、それだけではありません。
利用者へサービスを提供する仕事はもちろん、管理職や事務職など周辺業務でサポートする仕事もあります。
また施設形態や職種によっても仕事内容は変わりる為、一括りにはできません。

例えば、施設のお仕事は、ケアプランとスケジュールをもとに施設の利用者へ対し、食事介助・入浴介助・おむつ交換等の支援。在宅のお仕事では、利用者の居宅で一人ひとり異なる支援を行います。
また、請求業務等を行う事務職員や食事を提供する調理員、日々清潔な施設を保つ清掃員、送迎が必要な施設ではドライバーも重要なお仕事です。

直接利用者と関わるスタッフ、その現場を支えるスタッフがいて介護施設が成り立っています。

●魅力とやりがい

介護の仕事は”きつい”といったマイナスイメージを持っている方が多いかもしれません。
もちろん簡単なお仕事ではないですし、体力が必要な場面もあれば、施設によっては夜勤や土日勤務もあります。
大変なこともある介護のお仕事ですが、利用者さんやご家族から「ありがとう」「助かるよ」と”感謝の言葉・笑顔”を頂いたとき、大きなやりがい・喜びを感じることができるのです。
感謝される場面が多いのは、介護のお仕事の大きな魅力だと思います。

介護業界では基本的に年齢や性別は関係なく活躍でき、働き方も様々なのでライフスタイルに合わせてお仕事がしやすく
子育て世代・主婦主夫・ミドルシニア世代のスタッフも多く活躍していますよ!

また、無資格・未経験の人でもスタートできるお仕事も多く、働きながら資格を取得する人もいます。
キャリアアップしたい方にもオススメです。
取得した資格、身につけた知識が日々役に立つと、よりやりがいを感じる事ができますね!

 

〇まとめ

今回は、介護業界・介護のお仕事について少しだけご紹介しました。
ご紹介した内容により、介護業界へのイメージ向上に繋がり、より関心を持って頂ければ嬉しいです。

きっとあなたが思っている以上に”喜び”と”やりがい”に溢れたお仕事【介護職】、勇気を出して挑戦してみませんか?

ここでご紹介できていない事や魅力が、まだまだたくさんある介護の世界…
今後も未経験の方へ向けた内容や、既に介護業界で活躍されている方向けの記事も更新していきたいと思います!

 

 

 

~ ケアスタッフサービスでは、様々な求人を多数ご用意しています ~
まずは、お気軽にご相談ください。

どんなお悩みにも各エリアの担当者が親身になってお答えいたします!

資格取得支援制度もございますので、詳しくはお問い合わせください!

転職サポート無料登録はコチラ!

 

 

↓ ↓ ↓ これから介護職へ挑戦したいと考えている方必見!未経験OK求人はこちら ↓ ↓ ↓

 

 

その他疑問点等フリーダイヤルにてお問合せください!

0120-070-775
受付:平日9:00~18:00