お知らせ内容

介護職の夜勤は大変?ツライ?【仕事内容・メリット】

 

介護職の夜勤に対して「ツライ」「大変」といったイメージが強いかもしれません。
特に介護業界未経験の方や夜勤未経験の方は、とても不安に感じる部分かと思います。

確かに体力的な負担や責任もありますが、業務内容は日勤とさほど変わりはなく、メリットも多くあります。

今回は、介護職の夜勤の仕事内容や、メリット・デメリットご紹介します!

〇介護士の夜勤業務

●仕事内容

施設規模や施設形態により異なりますが、夜勤は2~3人で担当することが多いです。
小規模施設では1人で担当することもあります。

主に、
・夕食と朝食の準備
・食事介助、服薬、口腔ケア
・就寝と起床介助、体位変換、整容
・排泄介助、おむつ交換
・見守り(平均:1時間~2時間に1回)
・記録業務
・引継ぎ
などの業務を行います。

他シフトとの違いは、レクリエーションや機能訓練、入浴介助などの業務が無いもしくは少ないことです。
夜勤業務は少人数でも対応可能な内容ですが、ご利用者さんの体調急変なども考えられるため、冷静な判断と対応が大切です。

●勤務時間

夜勤の勤務時間は施設ごとに異なり「2交代制(日勤・夜勤)」と「3交代制(日勤・準夜勤・深夜勤)」が一般的です。
2交代制の場合は勤務時間が長いため、約2時間程度の休憩・仮眠時間があります。

2交代制(例):16時~17時から翌9時~10時の16時間勤務
3交代制(例):準夜勤…16時~24時の8時間勤務、深夜勤…24時~8時の8時間勤務
※上記は一例です。勤務時間やシフトは施設ごとに異なります。

夜勤回数も施設によりますが、平均月4~5回です。

●急変時の対応

夜勤帯は看護師が不在の場合もあるので、緊急時も介護士が対応します。

ご利用者さんの体調が急変した場合は、看護師や責任者に報告、必要があれば救急車の手配、医療機関の付き添いも行います。
迅速な対応ができるよう、施設ごとにある緊急時のマニュアルを日頃から確認しておきましょう。

退勤する前には、ご利用者さんの夜の様子を日勤担当者へ引き継ぎます。
少しでも普段と変わったことがあれば、必ず報告・共有しておきましょう。

 

〇夜勤のメリットとデメリット

●メリット

・お給料が高い
夜勤は基本給に加え深夜割増賃金(22時~翌5時の間は基本給の25%増し)が支払われる。
施設によっては深夜割増賃金に加え夜勤手当があることも。

・スキルアップに繋がる
少人数で対応し、急なトラブルへの対処方法も学べるので、自然とスキルアップに繋がる。

・日勤より忙しくない
レクリエーションや入浴介助が無いので、緊急事態がない限り、日勤より自分のペースで仕事を進めやすい。

・プライベート時間が取りやすい
夜勤明けの翌日は休日になることが多く、シフトによっては連休も取りやすい。
また、夕方の勤務開始までは自由に時間使え、プライベート時間も大切にできる。

●デメリット

・勤務時間が長い
2交代制の場合は約16時間勤務なので、日勤よりもかなり長い時間勤務することに。
その為、家族と生活リズムが合わなくなることも。

・職員の人数が少ない
巡回メインなので、日勤よりスタッフが少ない。
その中で、緊急対応もあるためプレッシャーを感じたり、人によっては孤独感を感じることも。

・体調を崩しやすい
生活リズムが整わず、疲れがたまったり体調を崩しやすくなる。

●負担軽減のコツ

・夜勤明けには仮眠をとる
夜勤明けはテンションが上がりそのまま出掛けてしまう!という事も夜勤あるある…
ですが、少しでも仮眠を取り体を休ませることが大切です。
注意点は、そのまま長く寝ると逆に生活リズムが崩れてしまうので、仮眠は数時間にすること。

・好きな事でリフレッシュ
仮眠後の日中は、家族や友人と出掛けたり、趣味を楽しんだりと心も体もリラックスできるよう過ごすとストレス解消にもなります。

・睡眠の時間や質を意識する
普段から睡眠不足が続くと、疲れやすくなり、体調不良や気持ちの落ち込みに繋がるので、休みの日も睡眠には気をつけましょう。
リラックスできる音楽を聴く、寝室の香りを変えてみる、運動をするなど、睡眠の質を良くする工夫を行うのもオススメ。

 


介護職の夜勤は「ツライ」「大変」と思う人もいれば、「効率よく稼げていい」と思う人もいます。
夜勤がない施設もあるので、メリット・デメリットから自分に夜勤は向いているか見極めることも大切です。

多くの施設が、日勤からスタートし慣れてから夜勤を任せているので、未経験の人も安心して挑戦できますよ!

自分の理想の働き方に合った職場を効率よく見つけたい!という方は、お気軽にご相談ください。

 

 

~ ケアスタッフサービスでは、様々な求人を多数ご用意しています ~
まずは、お気軽にご相談ください。

どんなお悩みにも各エリアの担当者が親身になってお答えします!
詳しくはお問い合わせ下さい。

転職サポート無料登録はコチラ!

 

夜勤のみの勤務が可能な求人!週1勤務OKや副業OKの求人もございます!

 

これから介護のお仕事に就く新人さん必見!資格がなくてもお仕事可能な求人

 

その他疑問点等フリーダイヤルにてお問合せください!

0120-070-775
受付:平日9:00~18:00