お知らせ内容

初めての介護職④~仕事での悩みと不安、対応方法~

介護職に転職して日々楽しく業務しています!という方もいらっしゃれば、様々な悩みを抱えながらお仕事されている方も多いかと思います。

特に新人として入ったばかりの方は、慣れない職場での人間関係や自分の体調等に悩む方も多いのではないでしょうか?

今回は、初心者に多い悩みやその対応・解決方法などをご紹介いたします!

 

 

 

〇初心者に多い悩み・不安

 

コミュニケーションが取れない

・新人でもベテランでも多いのが「人間関係」のお悩み。コミュニケーションをとることは介護職で最も重要とも言えますが、たくさんの人と関わる分関係性で悩みが増えてしまうことも・・・。
新人の場合、「先輩が忙しそうで分からないことの質問がしづらい」「それぞれの先輩で言っていることが違う」など実際に感じている方もいらっしゃると思います。

 

体に不調が出てきた

・慣れない介護職で腰や肩など体を痛めてしまうと、自分には向いていないのでは?と不安になるかと思います。力の入れ具合やポイントが分からず、無理な力がかかってしまっていることも・・・。

 

 

〇それぞれの対応・解決方法

 

コミュニケーションが取れない

質問の内容を具体的にする

・「〇〇さんの食事介助についてどうすれば良いでしょうか?」という、曖昧な聞き方はNG!一から教えることになるため時間がない場合は後回しにされるかも。
「〇〇さんの食事介助について、今日はなぜこのようにしたのでしょうか?」と具体的に質問してみましょう。

 

質問のタイミングを計る、メモで質問してみる

・先輩が忙しそうな場合は、いつであれば可能か直接聞くことも大切です。相手の都合に合わせて質問してみましょう。
それでも難しそうなくらい忙しそうな場合は、席にメモを置くことも方法の1つとしてあります。具体的な要件と一言書き添えておきましょう!

 

先輩の1つ上の上司にも聞いてみる

・先輩同士で言っていることが違い混乱してしまった場合は、もう1つ上の先輩にも聞いてみましょう。
その方の指示を仰いで仕事を行うことで、先輩からやり方が違うと言われたときにも角が立ちませんし、先輩にも納得してもらいやすいです!

 

 

体に不調が出てきた

休息時の過ごし方を見直してみる

・体調管理で大切なのは「休日・休息時の過ごし方」。ストレス解消のためにと好きなことをして夜更かししたり、たくさん食べて寝るなどの過ごし方では、一時的にストレス発散できても体を回復させることはできません。
一番重要な休息方法は「睡眠」です。寝る前はゆったり過ごす時間を作ってから休息をとりましょう。まずは、寝る直前にスマホやパソコンのブルーライトを見ないようにすることから取り組んでみましょう!
寝る際には「鼻からゆっくり息を吸い、口から細く息を吐く」という呼吸法も、おすすめ!!

 

ストレッチしてみる

・腰痛や肩こりなどには、日々のこまめなケアが大切!仕事の前後に準備体操&整理体操を組み込み、ストレッチを習慣にしてみましょう。
スキマ時間やお風呂時間に「脚と肩のストレッチ」がおススメです!

 

〇まとめ

 

悩みや体調不良を仕事のためだから仕方ない・そのままにしておこうと考えていると、やる気が出ない・成果が出ない・ますます体調が悪くなるなど悪循環になってしまいます。
「自分のために」を心がけていきましょう!
上手に対応できるようになれば、体が楽になる・介護の仕事が楽しくなってくるなど良いことがあるはずです。自分の出来ることから少しずつ取り組んでいきましょう!

ポイントまとめ

  • 〇コミュニケーションが取れない
  • ・質問の内容を具体的にする
  • ・質問のタイミングを計る、メモで質問してみる
  • ・先輩の一つ上の上司にも聞いてみる
  • 〇体に不調が出てきた
  • ・休息時の過ごし方を見直してみる
  • ・ストレッチしてみる

 

どうしても厳しい場合は、職場や働き方を変えることも選択肢の1つ。
どんな悩みでも1人で抱えず、周りの人に相談してみるのも良い解決方法です!
特に、家族はあなたの強い味方となります。

また、派遣で就業する場合は派遣元のコーディネーターはとても頼りになります。
小さな悩みでも不安でもなんでもお伝えください!
一緒に解決していきましょう!!


 

ケアスタッフサービスでは、様々な求人をご用意しています!
まずは、お気軽にご相談ください!どんなお悩みにもお答えいたします!

 

前回のコラム

「初めての介護職③~覚えておきたい介護の用語「要介護認定」~」

 

これから介護のお仕事に就く新人さん必見!資格がなくてもお仕事可能な求人

 

 

 

その他疑問点等フリーダイヤルにてお問合せください!

0120-070-775
受付:平日9:00~18:00