お知らせ内容

未経験からの介護デビューなら特養がオススメ!~介護職経験者の仙台コーディーネーター”安齊”がご紹介~


 

こんにちは、ケアスタッフサービスの仙台営業所の安齊(あんさい)です。(プロフィールはこちら

 

日本全体がコロナ渦で、今までの生活様式が様変わりした2020年ですが、ケアスタッフサービスの取り扱う介護求人への応募も2019年よりも急増しております。

 

その中でも特に「介護の資格を持っていない」「介護職員としての経験がない」という「無資格未経験者」の転職希望が一気に増加しました。

 

実際に無資格未経験のかたがたは、介護の知識はもとより、介護施設ってどんなところなの?という方も多いのでは?

そんな方のために、今回は介護施設の中で一番知名度のある「特別養護老人ホーム(略して特養)」に焦点を当ててご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

1. 特養ってどんな施設?入所の対象とは?

 

特別養護老人ホーム(特養)とは、一人での生活が困難になった高齢者が入所する施設です。例えば、トイレに自力で行くことができず排泄が困難な方、自宅で入浴が困難になった方、持病があり医療的なケアが必要な方、などが入所されています。

そこに勤務する介護員のお仕事は、その方々(利用者様)の「できないこと」をお手伝いすることが主なお仕事です。

 

高齢者であればどんな方でも入居できる、というわけではありません。

市町村の定めるある一定以上の条件を満たした(各種介護度の認定された)人のみが入所することができるため、たとえ100歳であっても自身で生活できるような健康な方は入所できません。

 

逆に言えば40代でも、国が定める基準を満たした、健康が損なわれて生活が困難な方であれば入所の対象になるということです。

 

 

特別養護老人ホーム(特養)では、「ユニット型」と「従来型」という言葉が使われます。特養に限ったものではありませんが、そもそもユニット型と従来型、何が違うのでしょう?

 

 

 

・そもそもよく聞くユニット型と従来型ってなあに?

 

特養のお部屋は、個室や、大部屋(多床室)など施設によってタイプは様々あり、その中でよく聞くのが「ユニット型」と「従来型」。大きく言えば建物の造りの違いです。

 

ユニット型は利用者様を10人から15人程度にグループ分けをし、少しでも家での生活に近い形を実現させてあげたい、という思いから作られた様式です。近年建設される特養は、ユニット型のことが多くなっています。

 

私、安齊の知るユニット型は「朝は味噌汁と炊き立てのご飯のにおいで起きて頂こう」をコンセプトにしており、軽度な調理業務が発生する施設が多いようです。

 

またユニット内は個室の施設が多いので、利用者様のプライバシーを重んじ、一人一人の元来の生活に合わせた介護支援をしていこう、という目的を施設内で共有しています。

 

食事はユニットごとにある共有スペースでユニットの方が一緒に食事を召し上がる形式が多いです。

 

 

もうひとつの「従来型」は4人部屋・6人部屋などの多床室が数多くある施設様式で、ひとつの部屋の一角が個人のスペースになっており、入所者様はその区画で生活を送っていただくようになります。

食事は特養内の食堂で、一斉に食事を召し上がって頂くので、食事の準備は業者委託されているか、調理師さんが配置され食事を提供してくださいます。

またユニット型よりも集団行動が多くなることが従来型特徴の一つです。病院の大部屋をイメージして頂く想像しやすいかもしれません。

 

 

2.  無資格未経験で勤務する ~特養編~

 

・特別養護老人ホーム = 特養 

 

特養に住まわれている高齢者の方(利用者様)は一定の入所条件があり、入所段階でかなり高齢という方がほとんどです。

そのため、終の住処(お亡くなりになるまで生活する住まい)になる方が多いです。

 

認知症の方も多く、自己表現が難しい方や異常行動(食べ物ではないものを召し上がってしまう、同じところを何度も行き来する、特定の何かを大量に収集する等)がある方もいらっしゃいます。

いつ命の危険があってもおかしくない方も入居されています。

 

このような入所者様のお世話をする特養の介護員は、医療的な側面の知識や技術も求められる場合も多数あり、より慎重なお世話を求められます。

 

じゃあ、無資格・未経験の自分には何もできないんじゃないか・・・。

 

と思われる方も、いらっしゃるかもしれません。

答えはNOです。

 

介護員の国家資格である「介護福祉士」を所持する介護員は利用者様の生活を豊かにするプロという位置づけなので主な仕事内容としては身体介助(お風呂のお手伝いや食事を食べるときにサポートする等)・生活援助(買い物や通院の付き添い、洗濯・掃除のお手伝いをする等)になります。

 

「介護」といば難しく聞こえるかもしれませんが、生活の延長線上にあるものが「介護」です。

 

生活の延長線上と聞くと、少しは介護を身近に感じられるのではないでしょうか?

 

 

ですが、「生活を豊かにするプロ」ではあるので「その方の本質や真のケアとは何ぞや?」というところを捉えていく必要はあります。

またほかの介護員やほかの職種(看護師、栄養士、リハビリの先生、相談員、場合によって医師)などと協力してその方の生活を支えていくというプロ意識は常に求められます。

 

無資格で介護未経験からスタートし、頑張って勤務されてきた方で数年後に国家資格の「介護福祉士」を取得した方を、私は現場で何人も見てきました。

つまりは介護は、やる気です。根性です。

 

再度お伝えいたしますが介護職に必要なことはやる気と根性、あとは人のお世話が好きなこと。

それだけで十分務まります。

 

もちろん、自分の勝手な判断や介助でその方の命を危険に晒す可能性もある、責任のある仕事ということも覚えておいてほしいです。

介護の仕事は、現場に出ればいくらでも学べます。

むしろ現場に出て、たくさん失敗し、経験を重ねないと「介護の神髄」にはたどり着きません。だからこそ、無資格でも、未経験でもやる気があるなら現場にまず出てみることをおススメしたいです。

 

 

とはいえ、何も知らないまま介護業界に飛び込むことは怖い、、、と感じてインターネット検索をされている方々に、私からお伝えします

「それだけで「やる気」の面はクリアできてますよ!」安心してください。

 

 

~ちなみに私の失敗談は金庫のカギを金庫にしまって偉い人に呼び出されました。

以降鍵を金庫にしまってはいけないんだなあと勉強になりました。

 

 

 

3. 私、安齊が特養で勤務した感想

 

介護職に必要なことはやる気と根性だと先述致しましたが、それでもツラいことはたくさんあります。

絶対に失敗できない場面、どれだけ介護員が頑張っても報われないこともたくさんありました。

だけど失敗をたくさんし、その経験を活かせるようになり、つないだ命もたくさんありました。

 

これから初めての介護の現場に飛び込もうとしている人たちに、私が一番お伝えしたい介護の醍醐味。それは「一人の利用者様の行動心理を突き詰めたときの嬉しさ」です。

 

認知症などで、うまく言葉で感情を伝えられない方々は、いろいろなアクションで職員に思いをぶつけられます。

 

「この利用者様がこんな行動をしたときは、トイレに行きたい時だ」

 

「今日の利用者様はいつもより落ち着きがないから、施錠をしっかりしないと施設から出ていってしまうから気を付けよう」

 

等、介護をしているうえでその方のルーティーンや特徴をだんだんと掴むことが出来、リスク管理も出来るようになります。

 

普段の生活や職場の同僚でも、すぐに ”その方を理解する” ことは難しいものです。

さらに、言葉がうまく操れない高齢の利用者様ならなおさらです。

どんなにたくさんの資格を持つ、介護の現場経験が長いベテランさんでも数日では絶対に無理といいます。

だからこそ、理解できた時の嬉しさは何倍にも感じられるんですよね。

 

介護の醍醐味、やりがいは、きっとそんなところにあると、私自身感じております。

これから介護を始めたいと思っている人にも、是非この嬉しさを味わってほしい!と心から思っています。

 

 

 

4.無資格未経験OKの介護求人

 

私、安齊(あんさい)が担当する仙台市にも、未経験の方を受け入れている介護施設がたくさんあります。

100件以上もあると、なかなか一つずつご紹介できないのですが、。

 

私たちコーディネーターは、お仕事をスタートしたい方にご満足いただける、最適な勤務先をご紹介できるよう、日々仙台市の介護施設の方々とコミュニケーションをとり、施設の運営体制や雰囲気などを把握、ご紹介の際にお伝えできるようにしています。

 

未経験からの介護デビューなら、自分で探すより、私たちのような施設のことをよく知る紹介会社を頼るほうが、ぜったいオススメです!

ケアスタッフサービスのサイトに掲載している求人のほか、なかなか求人の出ない施設の情報もございます。ぜひ気軽に相談してくださいね。

 

 

 

 

※仙台市以外で求人をお探しの方も、こちらから検索いただけます!各地のコーディネーターはオフィスページをご覧ください♪

 

 

5.まとめ

 

無資格未経験で勤務する ~特養編~ いかがでしたか?

私、安齊が実際に特養で勤務した経験から見た、介護の現場について、是非参考にして、お仕事探しをしていただきたいです。

 

 

ケアスタッフサービスを運営するヒロキャリアスタッフには、無資格から勤務をスタートする方にウレシイ「資格取得支援制度」もあります。

まずは、相談からお気軽にご連絡ください。みなさまの介護デビューを私たちがサポートさせていただきます!

 

 

すぐに紹介してほしい!お急ぎの方は ☎070-1143-6330(安齊直通) までご連絡お待ちしております!

**************

〒983-0864 宮城県仙台市宮城野区名掛丁203-7 名掛丁小室ビル2階 MAP

TEL 022-291-0222  FAX 022-257-8202

Mail sendai@care-staff.co.jp

**************

 

 

 

 

 

仙台市青葉区の介護求人

 

 

 

 

 

仙台市宮城野区の介護求人

 

 

 

 

 

仙台市若林区の介護求人

 

 

 

 

 

仙台市太白区の介護求人

 

 

 

 

 

仙台市泉区の介護求人