お知らせ内容

介護士のストレス~原因と対処法~

 

介護職は心身に大きな負担がかかり、ストレスを感じやすい仕事です。

ストレスを放置すると、生活習慣病や精神疾患など重大な病気につながる可能性もあります。
自分の身を守るためにも自分に適したストレスへの対処法を知っておくことは重要です。

今回は、「介護職のストレスの原因」や「ストレスへの対処法」についてご紹介していきます。

 

 

〇介護現場でのストレスの原因

 

人間関係

介護職は少人数でチームを組んで働くため、人間関係がぎくしゃくすると、業務に直接影響を及ぼし、それがストレスを感じる原因となる人もいるようです。
また、経験を重ねて部下を指導、育成する立場になると、部下の指導方法に悩むことも・・・。

 

職場の運営方針と価値観が合わない

業務の効率化を優先するあまり、理不尽な業務を課せられることも・・・。
人手が不足している現場では、一人当たりの業務量が多くなるため、ストレスの要因となる場合もあります。

 

身体的負担が大きい

要介護度の高い利用者さんが多い施設では、移乗介助、排泄介助、入浴介助といった、体に負担がかかる業務が多くなります。
十分な休息が取れていないと、身体的に疲れがたまりストレスを感じやすくなります。

 

〇ストレスへの対処法

 

ストレスの原因を把握する

ストレスの原因をはっきりさせることで客観的に自分の感情を整理し、ストレスの原因となっている要素をピックアップできます。
ピックアップした内容をもとに、どのような解決法があるかを考えてみましょう!

 

身近な人に相談する

抱えている不安や不満を人に話すことで、気持ちが楽になったり考えが整理できるメリットがあります。
仕事仲間に相談できない内容は家族や友人など身近な人に相談すると良いでしょう!
自分の考えに賛同してもらえるだけで自信となり、仕事に対して前向きになれます。

 

規則正しい生活を送る

①しっかり睡眠をとる
「寝具にこだわる」など工夫をして、十分な睡眠をとれる環境作りをしましょう!

②適度な運動をする
有酸素運動などを取り入れることで、脳の血流も良くなり幸せホルモンが分泌され、リラックス効果が期待できます。

③栄養のバランスが取れた食事を摂取
ストレスを和らげる栄養素、ビタミンC・E(緑黄色野菜、果物など)、トリプトファン(大豆など)、ビタミンB群などバランスよく摂取し、ストレスの軽減に役立ててみてはいかがですか!

 

〇まとめ

 

介護職はストレスの多い職種ではありますが、ご利用者さんやご家族にありがとう!と感謝された時にやりがいを感じられる職業です。

ストレスをためない工夫も大事ですが、自分では解決できない問題がある場合は、転職を考えるのも一つかもしれません!
ヒロキャリアスタッフは、スタッフお一人おひとりに合ったお仕事をご紹介いたします。
悩みや不安も一緒に解決・改善いたします!
まずは、ご相談ください。

 

↓介護職初心者の悩みと解決法をご紹介してます↓
初めての介護職④~仕事での悩みと不安、対応方法~
こちらもぜひ参考にしてみてください!

 

ケアスタッフサービスでは、様々な求人をご用意しています!
まずは、お気軽にご相談ください!どんなお悩みにもお答えいたします!

 

過去に公開した全てのコラムは、こちらから読むことができます!

 

転職やこれから就職を考えている方必見!負担の少ない夜勤なし求人

 

 

 

その他疑問点等フリーダイヤルにてお問合せください!

0120-070-775
受付:平日9:00~18:00