お知らせ内容

看護師はブランクがあると復帰/転職が難しい?職場選びのポイントも!

看護師でブランクがあると転職は難しい?

看護師を辞めた方の中には、「もう一度看護師として活躍したいけれど、ブランクがあるので不安・・・」と感じている方も多いのではないでしょうか。

看護師不足が課題となっている今、以前看護師をしていた方は医療現場にとって貴重な存在であり、ブランクがあっても歓迎している職場は多数存在します。
技術や知識の遅れが不安な方は、まずはしっかりスキルを取り戻せるよう、事前準備をしっかりすることで問題なく復帰ができるでしょう。
復帰の際にやっておきたいこと職場選びのポイントをご紹介します!

 

 

◇看護師はブランクがあっても復帰できるの?

まず初めに、ブランクが何年あると就職できないといった決まりは全くありません。看護師の資格は一生もののためいつでも復職が可能です。実際に10年・20年のブランクを経て活躍されている方はいるため、やる気や努力する姿勢があればいつでも復帰は可能です。

 

◇看護師が復帰の時に感じる不安

ブランクがあっても復帰ができるとはいえ、不安要素がある方も少なくないはずです。
復帰の際に感じる一般的な不安について紹介していきます。

1、現役時よりスキルが落ちている

ブランクがあると、以前のように手先が思うように動かせない可能性があります。
点滴用の静脈ルート確保や採血、人工呼吸器を装着している患者の喀痰吸引など、手先を使う処置は多く、ブランクがあると「怖い」と感じるのは仕方のないことです。
その結果、復帰したいという思いよりも不安が勝ってしまい、なかなか復帰に踏み切れないという方も少なくありません

2、前職のようにバリバリ働けるか心配

ブランクからの復帰明けは、手技や知識を思い出しながら業務をこなすことになります。体力の衰えから以前のようにバリバリ動けるか不安を感じている看護師は多いです。
ブランクがあるとただでさえ仕事に不安を感じてしまいますが、複数の患者を同時に診ることに対してプレッシャーを感じてしまうこともあります。
基本的には、ブランクの不安を払拭するためには、前職での業務スケジュールの組み方や仕事の進め方を徐々に思い出すと良いでしょう。

3、緊急対応が怖い

看護師には緊急対応がつきものですが、復帰明けに急変による対応が的確にできるか不安を感じる看護師は多いです。
張り詰めた緊張感の中に戻るのが心理的にきつく、復帰前に不安を感じてしまうかもしれませんが、一定の覚悟は必要になります。
緊急対応への不安が大きい場合は、復帰前に実技研修の時間を確保して、急変時の対応を復習しておくと良いでしょう。

4、家事や育児との両立が出来るか心配

結婚や出産を機に看護師を辞めた方にとって、復帰の際に仕事と家庭の両立は気になるポイントです。特に小さなお子さんがいらっしゃる方は、急な子どもの体調不良に対応できるかどうかが復職する・しないの大きな基準となるようです。

 

◇不安を軽減するには事前準備が大切!具体的に何をすればいい?

看護職として復職するためには、どのような準備をすればよいのでしょうか?
不安を軽減するには具体的にどんなことをすればいい?

知識・看護技術の復習・更新

ニュースなどで話題になっている医療情報はもちろん、基本的な医療・看護の知識を仕入れておきましょう。看護の本を買うのも良し、アプリなどで勉強するもの良しです。最近は、ネット上に看護学生用のいろいろな学習サイトがあるので、就職するにあたって看護師としての基本をもう一度勉強しておきましょう。
また、看護技術の復習も必要です。地域の病院などでも行われている復職支援研修を活用するのもおすすめです。

家族に相談

とくに子どもがいる人は、これまでの生活が変わってくる可能性が高いため、家族で家事を分担したり、お互いにサポートしたりしていくための話し合いが必要になります。

具体的な勤務形態や診療科を考える

希望の勤務形態が決まっていればいいのですが、もし不安が大きい場合はパートタイムから始めて、常勤にシフトしていくという働き方も考えられます。また、病棟か外来かどの診療科で仕事をするのか、一番重要な希望項目は何かを自分の中で明確にしておきましょう。

 

◇まとめ

ブランクがあると、看護業務に関する不安の他にも正社員として働きたいが、職場になじめるか家事育児と仕事を両立できるか、などの不安もありますよね。
いきなり正社員で働くことに不安がある方は、派遣として働くという選択もあります。
ヒロキャリアスタッフでは、エリアの担当コーディネーターが一人ひとりのライフスタイルや希望に沿った職場をご紹介しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 

▼その他のコラム▼

医療介護職の副業・ダブルワークは派遣就業がおススメ! 【派遣就業のメリット】をご紹介!副業・Wワーク可のおすすめ求人情報も!
医療介護職の副業・ダブルワークは派遣就業がおススメ! 【派遣就業のメリット】をご紹介!副業・Wワーク可のおすすめ求人情報も!

 

派遣で働く前にチェック!長期派遣とは?【派遣で長期で働くメリット・デメリット】をご紹介!
派遣で働く前にチェック!長期派遣とは?【派遣で長期で働くメリット・デメリット】をご紹介!おススメ求人情報も!

 

 

◇介護施設求人専門のヒロキャリアスタッフに登録して求人を探そう!

介護職の求人をお探しの方は、一度ヒロキャリアスタッフに相談してみませんか!

完全無料で、ご相談から就業開始、そして就業後もしっかりサポートいたします。

子育てと両立して働きたい介護の仕事に興味がある就職・転職を考えたいなどはヒロキャリアスタッフにお任せください!
希望条件をお聞きしてお仕事探しのサポートをさせていただきます!
サイトより【スタッフ登録】頂くか、サイトトップから希望条件で検索し、気になる求人へ直接ご応募ください。

 

応募から就業までの流れ (ケアスタッフサービス編) YouTubeでチェック!

 

ブランクあり可の求人一覧はコチラ!

人気求人はすぐに募集が終了してしまうので、早めにご相談頂くことをオススメいたします!
今すぐに転職したいわけじゃない…という方もお気軽に何でもご相談くださいね。


ブランクあり可の求人一覧はコチラ

 

 

 

 

その他疑問点等フリーダイヤルにてお問合せください!

0120-070-775
受付:平日9:00~18:00