お知らせ内容

【特集】栃木県宇都宮市を知ろう!観光・特産物・病院介護施設数や介護職・看護師求人をご紹介

今回は、ヒロキャリアスタッフ 宇都宮ジョブセンターがある【栃木県宇都宮市】についてご紹介していきます!

「ジョブセンターのご紹介」や「宇都宮市近郊のおススメ求人情報」もございますので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

 

 

〇栃木県宇都宮市を知る

栃木県宇都宮市とは

北関東最大都市の宇都宮市は、栃木県の県庁所在地であり、市内には行政機関や商業施設が集まっています。
東京から電車や車でアクセスが比較的便利な場所に位置しており、交通の要所としても知られています。

歴史的には栃木県内でも重要な都市であり、古くから商業や交通の中心地として栄えてきました。
また、宇都宮市周辺には美しい自然景観や温泉地もあり、観光名所としても人気があります。

餃子(ぎょうざ)が有名で、日本国内外から多くの観光客が訪れることでも知られています。

栃木県の中心都市であり、歴史的・文化的な要素と観光地としての魅力が融合した街です。

 

 

人口

2023年8月末日時点の栃木県宇都宮市の人口・世帯数は下記のとおりです。

世帯数  236,624世帯

人口
男性      256,676人
女性      256,871人

合計      513,547人

 

参照元:宇都宮市_宇都宮市の人口データ 2023年8月末日現在

 

特産物・名物

「餃子のまち」として全国的に知られる宇都宮ですが、その他にもご当地B級グルメや宇都宮市民にお馴染みのスイーツなど、自慢の美味しい名物が盛りだくさん!

特産物:いちご、ユズ、梨、トマト、米、かんぴょう、アスパラガス、もやし、宮どんこ、日本酒、宇都宮牛 など

 

 

ふるさと納税

さとふる
ふるさとチョイス

 

おススメスポット

大谷寺、二荒山神社、宇都宮城址公園、八幡山公園 等

道の駅 「うつのみや ろまんちっく村」は、東京ドーム約10個分という広大な面積の中に、農作物の直売所があります。
また、地元の新鮮な食材を使用した飲食店、体験農場やドッグラン、温泉やプールなどを楽しむことができる宿泊施設があり、ご家族で楽しむことができます!

 

〇栃木県宇都宮市の病院・介護状況

高齢化率

2020年時点での高齢化率(65歳以上)は、平均25.0%と、全国平均の28.0%より3.0%下回っています。

病院、介護施設数

病院 34
一般診療所 356
歯科 297
薬局 255
介護施設 715

参照元:日本医師会 2021年11月現在

 

〇宇都宮市近郊の介護士、看護師求人

ケアスタッフサービスでは、栃木県宇都宮市周辺の介護職求人、看護師求人を複数取り揃えております。
勤務時間、勤務曜日など、各種条件にあう求人を、新たにお探し、交渉することも可能です!

まずは、宇都宮市近郊の求人情報を【コチラ】よりご確認ください!

福祉のお仕事に少し興味がある、話だけ聞いてみたい、という方も大歓迎です!
宇都宮ジョブセンターまで、何でもお気軽にご相談くださいね!

 

〇宇都宮ジョブセンターをご紹介!

宇都宮ジョブセンターは、2017年9月に開所いたしました。

ショッピングプラザCOCOからも近く、ショッピングと一緒に転職相談にも最適です。
宇都宮市を中心として、近隣市町村の栃木市、鹿沼市、上三川町、真岡市、高根沢町、矢板市、那須烏市、さくら市の求人もお取り扱いしております。

お気軽に立ち寄って頂けるよう、常に清潔で明るい事務所づくりに努めています。

 

 

 

【コーディネーター】

小林(こばやし)

栃木県宇都宮市出身
医療福祉業界コーディネーターとして4年の実績!

コーディネーターとして、皆さまに合ったお仕事をご紹介して参ります。
ご希望の職場でお仕事ができるようにサポートしております!
また、お仕事以外でのご相談もお伺いし、信頼関係を築き手厚くサポートをさせていただいております!
転職をお考えの方は、お気軽にご相談くださいませ。
最適な職場を一緒にお探しいたします!

 

 

~ ケアスタッフサービスでは、様々な求人を多数ご用意しています ~
どんなお悩みにも各エリアの担当者が親身になってお答えします!
まずは、お気軽にご相談ください。転職サポート無料登録はコチラ!

 

ジョブセンターでご相談してみませんか?どんなお悩みにもお答えいたします!

 

↓クリックで簡単 友だち追加!友だち追加

 

【応募から就業までの流れ】をYouTubeでチェック!

 

 

その他疑問点等フリーダイヤルにてお問合せください!

0120-070-775

受付:平日9:00~18:00