お知らせ内容

【特集】北海道函館市を知ろう!観光・特産物・病院介護施設数や介護職・看護師求人をご紹介

今回は、ヒロキャリアスタッフ 函館ジョブセンターがある【北海道函館市】についてご紹介していきます!
函館市は、函館山から見下ろす夜景やレトロな街並みなどがあり、観光地としてもとても有名ですね。
海の幸も豊富で、道南エリアの中心として役割を担う函館市を様々な方面からご紹介していきます!

「ジョブセンターのご紹介」や「函館市近郊のおススメ求人情報」もございますので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

 

 

〇北海道函館市を知る

北海道函館市とは

函館市は、北海道南部に位置し、札幌市、旭川市に次ぐ北海道第3位の人口を有する中核市です。
天然の良港である函館港によって北海道と本州を結ぶ交通結節点、道南地域の中心都市として発展してきました。
また、多くの観光客が訪れる観光都市となっております。市町村の魅力度ランキング調査では常に上位にランクインする魅力溢れる都市です。

 

 

人口

2023年4月末日時点の北海道函館市の人口・世帯数は下記のとおりです。

世帯数  139,798世帯

人口
男性     110,367人
女性     132,097人

合計    242,464人

 

参照元:函館市_函館市の人口データ 2023年4月末日現在

 

特産物・名物

自然に育まれた質の良い海産物や農産物、畜産物と日本国内トップクラスの生産量を誇る特産物がたくさんあります!

やはり、北海道名物といえば、新鮮な海の幸!
早朝から新鮮な海産物を買うことができる「函館朝市」は、人気の観光スポットです!

特産物:鮭、ウニ、ホタテ、カニ、カキ、昆布、メロン、ハスカップ、じゃがいも、とうもろこし、カボチャ、牛肉、豚肉、羊肉、乳製品 など

 

 

ふるさと納税

さとふる
ふるさとチョイス

 

おススメスポット

函館山、五稜郭タワー、金森赤レンガ倉庫、函館朝市 等

標高334mの函館山展望台からは函館市内の夜景が一望できるのも有名ですね!
五稜郭タワーは、五稜郭公園入り口に建つ展望タワで、高さ107mの展望フロアからは、五稜郭のほぼ全景を見下ろすことができます。

また、金森赤レンガ倉庫は、館内にはカフェやレストラン、土産物屋などが入り、ショッピングやグルメが楽しめます!

 

〇北海道函館市の病院・介護状況

高齢化率

2020年時点での高齢化率は、平均35.5%と、全国平均の28.0%より7.8%上回っています。

病院、介護施設数

病院 27
一般診療所 170
歯科 121
薬局 173
介護施設 556

参照元:日本医師会 2021年11月現在

 

〇函館市近郊の介護士、看護師求人

ケアスタッフサービスでは、北海道函館市周辺の介護職求人、看護師求人を複数取り揃えております。
勤務時間、勤務曜日など、各種条件にあう求人を、新たにお探し、交渉することも可能です!

まずは、函館市近郊の求人情報を【コチラ】よりご確認ください!

福祉のお仕事に少し興味がある、話だけ聞いてみたい、という方も大歓迎です!
函館ジョブセンターまで、何でもお気軽にご相談くださいね!

 

〇函館ジョブセンターをご紹介!

函館ジョブセンターは、2017年1月に開所いたしました。

隣がスープカレーの「ラマイ函館五稜郭店」さん、通りの向かいが「ハセガワストア五稜郭店」さん、徒歩5分で「五稜郭タワー」があり、見かけたことがある方も多いのではないでしょうか!

お気軽に立ち寄って頂けるよう、常に清潔で明るい事務所づくりに努めています。

 

相談スペース

 

【コーディネーター】

阿部(あべ)

岩手県出身
人材業界に22年携わっており、医療福祉業界コーディネーターとして12年経験!

お仕事を探す条件は、人それぞれです。
ご希望の職場でお仕事ができるようにサポートしております!
転職をお考えの方は、お気軽にご相談くださいませ。
最適な職場を一緒にお探しいたします!

 

 

~ ケアスタッフサービスでは、様々な求人を多数ご用意しています ~
どんなお悩みにも各エリアの担当者が親身になってお答えします!
まずは、お気軽にご相談ください。転職サポート無料登録はコチラ!

 

ジョブセンターでご相談してみませんか?どんなお悩みにもお答えいたします!

 

↓クリックで簡単 友だち追加!友だち追加

 

【応募から就業までの流れ】をYouTubeでチェック!

 

 

その他疑問点等フリーダイヤルにてお問合せください!

0120-070-775

受付:平日9:00~18:00