日本全国で、コロナウイルスワクチンの接種がスタートしました。
都道府県ごとに差がありますが、医療介護従事者が就業するヒロキャリアスタッフでも、順次コロナウイルスワクチンの接種がスタートしております。
安全性や副作用が心配、とコーディネーターに相談する場合もあるようですが、現状は順次接種を進めております。
コロナウイルスワクチン接種に関する情報を下記にまとめました。
現時点で日本国内の優先度は下記のとおりです
1.新型コロナウイルス感染症患者等に頻繁に接する医療従事者等
2.高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
3.基礎疾患を有する方や高齢者施設等において利用者に直接接する職員
4.その他一般の方
ファイザー社製ワクチンについて
新型コロナウイルス感染症の発症を予防します。
ワクチンを受けた人が受けていない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということが分かっています。(発症予防効果は約95%と報告されています。)
なお、本ワクチンの接種で十分な免疫ができるのは、2回目の接種を受けてから7日程度経って以降とされています。現時点では感染予防効果は明らかになっていません。ワクチン接種にかかわらず、適切な感染防止策を行う必要があります。(出展元:厚生労働省「ファイザー社の新型コロナワクチンについて」)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_pfizer.html
また、接種に関して、各都道府県にコールセンターが開設されておりますが、
医療的見解が必要な相談(持病をお持ちの方や、副反応に関してなど)窓口(都道府県)と、
一般の接種予約や会場についての相談窓口(市町村)が分かれております。
ご相談内容をご確認のうえ、お問合せください。
下記に2021年3月31日付の都道府県別のコロナウイルスワクチン接種コールセンター情報へのリンクを貼らせていただきます。
福島県コロナウイルスワクチン接種コールセンター ※福島県はコールセンターの開設がまだのようで、厚生労働省の連絡先となります