お知らせ内容

ヒロキャリでWEB面談できます!~準備するものや流れ、ポイントをご紹介~

新型コロナウイルスの影響で対面で会うのではなく、オンライン上でやり取りを行う「WEB面談」が増えてきています。
ヒロキャリアスタッフの各営業所でも、WEB面談が可能です!

ただ、どうやって使うのか分からない・自分で設定できないかも・・・ と思っている方も多いかと思います!
そこで「WEB面談」について詳しくご説明いたします。これを見てWEB面談に備えましょう!

 

 

1WEB面談とは

WEB面談ってどういう意味?

パソコンやスマートフォンといった、インターネットに接続できる機器を使用して、対面ではなくWEB上で面談を行うことです。
※企業によってはオンライン面談といわれることもあります。

ZoomやSkype、Google Meet、Microsoft TeamsなどのWEB会議ツールを使用して行われます。

 

WEB面談のメリット

対面での面談からWEB面談に変わることによって挙げられるのは「インターネット環境のある場所で自由に受けられること」かと思います。

面談場所へ移動するための交通費や時間がかからない・自宅にいても受けられるところが最大のメリットになると思います。

 

 

2実際にWEB面談するとき

準備するもの

WEB面談は、事前準備が重要になります。当日慌てないようにしっかりと準備をしましょう。

〇インターネットの回線チェック
・スムーズに進めるためには通信環境を整えましょう。LANケーブルがあれば差しておくと安心です。Wi-Fiの場合でも、遮断されない場所を選ぶことが重要です。

 

〇静かな環境
・周囲の音が入らない静かな環境を準備しましょう。自宅やレンタルスペースがおススメです。また、背景はスッキリとさせ、部屋の物が映らないようにしましょう。壁を背にするのがおススメです。

 

〇機器の準備と動作チェック
・スマホやタブレットでも参加できますが、安定しやすいパソコンで受けるのがおススメ。面談中は動作が重くならないよう他のアプリやソフトは閉じておきましょう。また、充電がフルになっているか確認も必要です。

・スマホを使用する場合は、手で待たずスマホスタンドを使用しましょう。画面が揺れて良くない印象を与えてしまうこともあります。

・接続する機器にカメラやマイクがあるか確認も必要です。外付けカメラやマイクは電気屋で売っています。どのようなものにしたら良いか迷う場合は、店員さんに聞くのもOKです!

 

 

開始~終了までの流れ

① 使用する会議URLを受け取る
当日使用するURLをメールで受け取ります。URLをクリックするだけで良いツールもありますが、事前にダウンロードやアカウント作成が必要な場合もあります。不明な点はしっかりと確認しておきましょう。

 

② 5分前にはアクセス
余裕をもってアクセスしておきましょう。心を落ち着けておくことも大切です。

 

③ 挨拶
まずは、明るく挨拶をしましょう。焦らず、ゆっくりで大丈夫です。

通信環境に不安がある場合は「画面は映っていますか?」など最初に確認してしまうのが安心です。

④面談中
対面の場合は相手の目を見ることが大事ですが、WEB面談の場合は目を見続けていてもカメラから視線がそれてしまい、見ていないように映ってしまいます。視線はカメラに向くように意識しましょう。

 

注意点

〇充電残量を確認しておく
・面談中に充電が切れてしまうと、相手に迷惑がかかります。事前に充電を済ませておきましょう。(充電しながらでもOK)

 

〇服装に気を付ける
・いくら自宅で参加できるからと言って、ラフな私服や部屋着はNG。ジャケットやブラウス・ボタンダウンシャツなどのオフィスカジュアルやスーツにしましょう。

 

〇筆記用具も用意しておく
・面談中のメモは紙に書くようにしましょう。キーボードの音が響いてしまうと、話の妨げになります。

 

〇トラブルが起きた場合
・音が聞こえない、接続が上手くいかないなど当日はトラブルがある可能性もあります。その場合も焦らず丁寧に相手に伝えましょう。事前に電話番号を控えておく、面談ツールに繋がる場合はチャットで伝えるなども手の一つです。

 

3まとめ

・WEB面談について理解を深めていただけましたか?最後に、WEB面談を行う上でのポイントをまとめましたので、もう一度確認してみてください!

 

インターネット回線や環境、動作チェックなどの事前準備が大切

 

服装や筆記用具の準備などの機器以外のチェックを忘れずに

 

当日は余裕をもってアクセスし、明るく挨拶をする

 

トラブルが起きた場合は焦らずゆっくりと丁寧に相手に伝える

 

ヒロキャリアスタッフでは、WEB面談が可能です!初めてでも大丈夫!担当者がしっかりお伝えいたします。

 

まずは、お気軽にお問い合わせください!

 

 

その他疑問点等フリーダイヤルにてお問合せください!

0120-070-775 受付:平日9:00~18:00