お知らせ内容

東日本大震災発生から10年を迎えて

 日頃より株式会社ヒロキャリアスタッフ、ケアスタッフサービスをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
 2021年3月11日で東日本大震災から10年を迎えました。改めてこの震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。
私たちヒロキャリアスタッフ本社のある岩手県ならびに、営業活動を行う東北地方は、10年が過ぎた現在において、いまだ被害を受けた街の復興が道半ばです。
震災前の街並み、震災からの復興の様子を、私たちは間近に感じながら、医療介護現場への人材の紹介を通じ、被災地の復興を少しでも支えたいという思いで日々活動してまいりました。
 ここまでの年月は長いようであり、昨日のことのように感じる、そんな10年でした。
 震災直後、岩手県からの被災求職者の人材育成事業を通じ、岩手県沿岸被災地の方々の就職を支援していた時期がありました。
1階の天井まで津波が押し寄せ、2時46分で時計の針が止まったままの旧大槌小学校の教室で、被災求職者の方々に、介護資格を取得するための実習を実施しました。
実習生は災害仮設住宅に住みながら、毎日実習に通っていただきました。
盛岡市内でも、沿岸被災地から避難された方々を雇用し、介護資格のための実習を行いました。
 被災県の企業として、少しでもできることを。
その思いで、私たちにできる支援を行った結果が、現在のヒロキャリアスタッフです。
 東日本大震災発生後10年を迎えた今、当時を知らない社員に向け、私たちヒロキャリアスタッフの想いを際周知いたしました。
「私たちの力を必要としている人たちのために働く」
 これからも、私たちヒロキャリアスタッフは私たちの手が必要な求職者の皆様へ、就業の提供という形で支援することで社会貢献してまいります。
2021年3月11日
株式会社ヒロキャリアスタッフ
社員一同