お知らせ内容

介護職でも土日休みが叶う!【介護業界の“土日休み”について】休みが取りやすい施設をご紹介!おすすめ求人情報も!

ライフワークバランス

介護職でも土日休みって可能なの??

 

介護職は、基本的にシフト制勤務の為「土日休みは取りづらい」というイメージがありますよね。
ですが、施設によっては土日休みが不可能ではありません

土日を確実に休みたいという方は、働く施設選びが重要です。

 

◆ 土日休みが可能な施設を探す ◆

利用者が入居し生活を送る「特別養護老人ホーム」などの施設は、利用者が入居している限り施設自体が休みになることはありません。そのため、土日に休むことが可能であっても毎週というのは難しく、土曜日もしくは日曜日のどちらかのみやシフトでランダムに決まることがほとんどです。

では、どのような施設を選べば土日に休めるのか見ていきましょう。

 

土日を休みたい方におすすめの介護施設は以下の3つです。

〇 デイサービス

デイサービスは利用者が日帰りで利用する施設であると同時に、土日は定休日という事業所も多いので、土日休みが取りやすいです。

 

〇 デイケア(通所リハビリテーション)

要介護者が介護老人保健施設、病院、診療所等に併設された施設、介護医療院に通い、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士等の専門スタッフによる「機能の維持回復訓練」や「日常生活動作訓練」が受けられるサービスです。
土日休みの事業所が多いです。

 

〇 訪問介護

訪問介護サービスはヘルパーの派遣施設から、利用者の自宅に出向いて介護をします。
具体的な仕事内容は、入浴介助やおむつ交換などの介護のほかに、生活に必要な料理や洗濯、掃除や買い物などの補助があります。
土日はサービスを提供していない派遣施設が多く、休日が決まっているため働きやすい環境です。

 

上記3つの施設は、週末を定休日とする施設が多いため土日休みの求人が多くあります。
週末を定休日にしている施設であれば、雇用形態に関係なく確実に土日に休むことが可能です。
しかし、施設によっては土日もサービスを提供している場合もあるので必ず求人内容をしっかりと確認しておくことが大切です。

 

 

◆ 土日休みと平日休みの、それぞれのメリット◆

 

土日休み、平日休み

 

〇 土日休みのメリット

家族や友人との時間を確保
土日は一般的に休日とされており、多くの人々が自由な時間を過ごすことができます。

社会的なイベントや活動への参加
週末はさまざまな社会的なイベントや活動が開催されることが多いです。

休息とリラックスの機会
週の終わりに休みを得ることで、疲れを癒し、リラックスする時間を確保できます。身体的な疲労やストレスを解消し、心身の健康を保つことができます。
休息をしっかりと取ることで、仕事へのモチベーションや集中力も向上するでしょう。

 

〇 平日休みのメリット

平日の人混みを避けることができる
週末や祝日は多くの人が自由な時間を持つため、外出先や商業施設などが混雑します。平日休みの場合、人混みを避けて買い物やレジャーを楽しむことができます。ストレスを感じずに日常生活を過ごすことができます。

医療機関や公共機関の利用がしやすい
多くの医療機関や公共機関は平日に営業しています。平日休みであれば、予約や手続きがスムーズに行えます。

プライベートな予定や用事をスムーズにこなせる
例えば、銀行手続きや公的機関の手続き、ショッピング、美容院など、通常の営業時間でしか対応していない場所やサービスを利用することができます。

 

◆ 介護施設求人専門のヒロキャリアスタッフで効率よく転職!◆

今の職場は自分に合ってない…などのお悩みがある場合、転職を考えてみてはいかがでしょうか。
いざ転職の準備を進めようと思った時に一番重要になるのは【情報収集】です!
ですが、自分で色んな事を調べたり、大量の求人情報の中から自分の希望に合った転職先を探すのは大変…。

そんな方、ヒロキャリアスタッフに相談してみませんか!
完全無料で、ご相談から就業開始、そして就業後もしっかりサポートいたしますので、転職活動が初めての方もご安心ください。

まずは今抱えている悩みを相談したい…という方も、お気軽にお問い合わせくださいね◎

サイトより【スタッフ登録】頂くか、サイトトップから希望条件で検索し、気になる求人へ直接ご応募ください!

 

 

土日休み可能な求人はコチラ!

人気求人はすぐに募集が終了してしまうので、早めにご相談頂くことをオススメいたします!
今すぐに転職したいわけじゃない…という方もお気軽に何でもご相談くださいね。

 土日休み可能な求人はコチラ

 

 

◆ まとめ ◆

土日が休みとなるワークバランスは、仕事とプライベートの調和を図るために重要な要素です。しかし、逆に週中に休みを取らなければならない場合やシフト勤務の場合もありますので、個々の状況や働く環境に合わせて最適なワークバランスを模索することが大切です。

ご自身のライフスタイルや状況に合ったワークバランスを検討しましょう。

自分に合った職場が見つからない、自分に合った職場がわからないという方も、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

ヒロキャリアスタッフは求職者様に合った求人のご紹介をさせていただきます!

 

 

 


仕事と家庭を両立!日勤のみの職場はココ!【夜勤なしが叶う介護の職場】オススメ求人も!

介護現場での熱中症リスクと対策~猛暑を乗り越えよう~

その他疑問点等フリーダイヤルにてお問合せください!

0120-070-775
受付:平日9:00~18:00