2023年10月31日コラム
秋も深まり、今年も残すところ約2ヶ月。
新しい年が始まる前に、多くの人々が取り組むべき重要なタスクがあります。
それが、年末調整です。
年末調整は、私たちの経済生活に密接に関わり、税金についての理解が必要な手続きです。
皆さんは年末調整のことをどれだけ知っていますか?
それは単なる税金の支払いだけではなく、自分のお金についてより深く理解する機会なのです。
今回は、年末調整の基本から、確定申告との違い、年末調整のスケジュールまで、幅広い情報をご紹介いたします。
〇年末調整の基本
●「年末調整」とは…?
「年末調整」とは、端的にいうと「所得税の過不足を精算する手続き」のことをいいます。
企業に勤める会社員の場合は、個々人の所得税は企業が代わりに納税しており、社会保険料や住民税などとともに毎月の給与や賞与から天引きされています。
しかし、この時点の所得税はあくまで概算で算出されたものであり、正しい税額ではありません。
その年の所得額が確定した時点で再計算し、正しい税額で納税する必要があります。
その際、算出された正しい金額とこれまで概算で徴収した金額を比較し、過不足分を従業員に還付または追加徴収することが、年末調整の役割となります。
●「確定申告」とは…?
一方、フリーランスや個人事業主の場合、毎年2月から3月の期間で、税務署に前年1月から12月の所得を申告します。
そして確定した所得から算出された税額を一括、または分割して支払います。
このときの所得の申告手続きが「確定申告」です。
●「年末調整」 と 「確定申告」の違い
基本的に、年末調整を行っている従業員は、個人で確定申告する必要がないケースが大半です。
しかし、副業・兼業などで他に所得がある場合や、医療費控除など年末調整で対応できない控除を受ける場合は、主たる勤務先で年末調整をしたうえで、従業員本人が確定申告を行う必要があります。
もし副業や兼業をしている場合、副業・兼業先とどのような雇用契約になっているかによって、確定申告の方法が変わります。
①副業・兼業先で雇用契約を結んでいる場合・・・給与所得として確定申告
副業・兼業先から年末調整を行っていないことを示す源泉徴収票と、主たる勤務先で年末調整済みの源泉徴収が必要となります。
②フリーランスや個人事業主として契約している場合・・・自社からの収入を「給与所得」、副業・兼業での収入は「事業所得」として確定申告
給与所得の証明には、主たる勤務先での年末調整済みの源泉徴収票が、事業所得の証明としては副業・兼業先が発行した支払調書が必要です。
※ただし、副業・兼業先での収入が年間20万円未満であれば、確定申告は不要です。
〇年末調整のスケジュール
年末調整は、おおむね10月下旬から11月頃にスタートし、1月下旬までかけて遂行するのが一般的です。
まずは、労務担当者が税額計算に必要な情報を従業員から受け取ることからスタートします。
このときの書類の作成から提出するまでを一般的に「年末調整手続き」と呼びます。
企業によってスタート時期は異なりますが、多くの場合は11月下旬頃から関係書類の回収が始まります。
しかし、各申告書が提出されれば、”年末調整は終わり”というわけではありません。
従業員が提出した書類は、労務担当者によって整理され、納税者の個人的な事情から税負担を調整する「所得控除」の計算に使用します。
従業員から回収した申告書に誤りがあると、年末調整業務のやり直しなどが起こり、遅延など業務に支障をきたします。
そのため労務担当者は、回収後も記載内容のチェックに追われます。
特に保険料控除を受ける場合は、各控除証明書の提出も必要になるため、提出書類に漏れや記入ミスがないかも丁寧に確認しなければなりません。
期日までに必要書類が提出されない場合、年末調整ができず、従業員が自ら確定申告をすることにもなりかねません。
年末調整がスムーズに実施できるかどうかは、「書類の回収プロセスで決まる」ともいわれています。
書類がそろったら、年収から様々な控除を行い、年税額の計算を行います。
12月分の給与明細書にて過不足税額を還付または徴収し、源泉徴収票を発行して従業員に配付します。
最後に法定調書にとりまとめ、翌年1月31日までに所轄の税務署に提出・納付して、すべての年末調整業務が終了となります。
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○まとめ
いかがでしたか?今回は、『年末調整』についてご紹介しました。
年末調整は、私たちのお金に関する知識を高め、経済的な安定を確保するための重要な一歩です。
お金に関する知識と計画は、私たちの生活において不可欠なものであり、年末調整を通じてその基盤をしっかりと築くことができます。
正確な情報提供と節税のチャンスを逃さないよう努力し、財務の安定を確保しましょう。
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