お知らせ内容

充実した福利厚生を実現!【介護職への転職成功のポイント】おススメ求人情報も!

充実した福利厚生を実現!転職成功のポイント

2023年3月28日コラム

転職先を選ぶときに着目すべきポイントの一つに「福利厚生」を重視するという人も多いのではないでしょうか。
介護施設で働く場合、実際にどのような福利厚生が用意されているか気になりますね!

職場環境が整っている施設は、働きやすく長くお勤めすることができます。

そこで今回は、福利厚生が整っている職場探しについてご紹介します。
これから介護職員として働きたい方や転職を考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

転職成功のコツ

転職の目的は人それぞれ。を定めたうえで転職活動をするのが、成功の近道です。
よい環境・よい社風・よい制度など、まずは転職の目的は何かを明確にしたうえで、情報収集しましょう!

 

あると嬉しい介護職の福利厚生

身体が資本である介護職ならではの福利厚生もあります。
ここでは、その一部を紹介します。

 

・インフルエンザの予防接種

施設内での感染を防止するために、毎年インフルエンザの予防接種代を負担する制度です。
高齢者と接する機会の多い介護職には嬉しい福利厚生でしょう。

 

・身体に関するサポート制度

職業病とも言われる腰痛の対策として、整体や鍼などの費用を負担する制度です。
コルセットやベルトなどの腰痛対策グッズを配布する所もあるようです。健康に働くための介護職ならではの福利厚生です。

 

・メンタルヘルスサポート

心身の健康のため、ストレスチェックやカウンセリングを行う制度です。
専門家による相談など、メンタルヘルス知識の提供を行っているケースもあります。

 

 

福利厚生が充実している職場の探し方

長期的に働くことを視野に入れ、仕事を両立させる制度があるかにも着目しましょう。
結婚前と結婚後、出産前と出産後で、働き方が変化する方も少なくありません。その際に活用できる制度があれば、ライフステージに合わせた働き方を実現できるのではないでしょうか!

 

・求人情報やホームページを確認

福利厚生の取り組みが充実している法人は、求人情報やホームページ、パンフレット等で積極的に公開しているでしょう。
求人情報から応募する前に、ホームページ等を確認し、法人の理念や事業展開と合わせて、福利厚生についてもチェックすると良いでしょう。

 

・合同説明会で確認

各地で求職者を対象にした合同説明会や合同面接が行われています。
実際に担当者からお話を聞き、個別に相談できるので、福利厚生についても確認することができます。

 

・見学・面接で確認

応募前に職場見学が可能な職場もあります。応募後の面接では採用担当者に直接確認することができます。
また、求人情報からは読み取りにくい人間関係や、職場の雰囲気を観察できます。
職員の表情や態度、利用者さんの様子など自分の目で確かめて、転職先に適しているか考えてみましょう。

 

 

介護施設求人専門のヒロキャリアスタッフに登録して求人を探そう!

現在お勤めの職場で悩みや不安がある場合、転職を視野に入れるのもオススメですよ。
ですが、大量の求人情報の中から自分の希望に合った転職先を探すのは大変…。

そんな方、ヒロキャリアスタッフに相談してみませんか!
完全無料で、ご相談から就業開始、そして就業後もしっかりサポートいたします。

サイトより【スタッフ登録】頂くか、サイトトップから希望条件で検索し、気になる求人へ直接ご応募ください!

 

 

 

好待遇の人気求人はすぐに募集が終了してしまうので、早めにご相談頂くことをオススメいたします!
今すぐに転職したいわけじゃない…という方もお気軽にご相談くださいね。

 

 

まとめ

介護施設では、福利厚生が充実している職場では非常に働きやすく、継続的に勤務することができます。
また、独自の制度がある場合、より快適に業務ができる環境で働けるのが大きなメリットです。

新しい職場を探す際は、基本的な労働条件だけではなく、どのような福利厚生が用意されているかにも着目してみてくださいね!

福利厚生が充実している介護施設をお探しの方は、ぜひヒロキャリアスタッフに相談してみませんか!
ヒロキャリアスタッフでは、一人ひとりの希望にあった求人を紹介しており、完全無料で、ご相談から就業開始、そして就業後もしっかりサポートいたします。

 

まずは、無料の求人紹介サービスへカンタン登録!

 

ケアスタッフサービスでは、様々な求人をご用意しています!
まずは、お気軽にご相談ください!どんなお悩みにもお答えいたします!

 


 

前回のコラムはコチラ→「 福利厚生にはどんな種類があるの? 介護職に人気の福利厚生とは? 」

 

介護職 無資格・未経験OK!≪介護職に転職する際のポイント≫

 

 

その他疑問点等フリーダイヤルにてお問合せください!

0120-070-775 受付:平日9:00~18:00